2022.08.05

BLOG(ブログ) デザイン

高断熱住宅+冷暗所=食料自給率UP?

高断熱住宅+冷暗所=食料自給率UP?

ライフスタイルと住宅は以前から深い繋がりが有ります。

住まい手の要望に答えるべく発展してきたのだからそれは当然。

発展と共に無くしたもの、今改めて、不要ですか?

 

昔は納屋があり、蔵があり、床下があり、寒い廊下が有りました。

野菜を溜め置く<冷暗所>です。

 

道の駅で安くて新鮮で珍しい野菜を見ても冷蔵庫がいっぱい、

無農薬野菜や果物を定期購入したくても量が多くて腐らせる、

自家製の梅シロップ作ってみたいけど、冷暗所に困る、

自家菜園してみたいけど、収穫野菜の置き場所がない、

 

やりたいと思っても出来ないのです。

 

流通網の発展で地域の野菜を購入する機会はあるのに、保管場所が無い状態。

住宅は答えなくて良いのでしょうか?

 

次の時代の住宅は<高断熱+ベジタブルストック>?